MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

WEBショップ
MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
MENUCLOSE

1-10.「フランシス・アップリチャード展 ポテトポエム」関連「夜のポテトポエムツアー」の様子

親子向けワークショップ 「フランシス・アップリチャード展 ポテトポエム」関連 夜のポテトポエムツアー Potato Poem Tour at Night Museum

いつもとちょっと違う、夜の美術館に入ってみよう!
今回は、ワークショップに参加する人だけ特別に、普段は入ることができない夜の時間の「フランシス・アップリチャード展 ポテトポエム」をご案内します。
展覧会を楽しんだあとは、作家のアップリチャードさんも使っている特殊なねんどで、小さなオブジェ(人形や小物など)をつくりましょう。
とっておきの特別ツアーです!

日時:2013年5月25日(土) 19:00-20:30 
場所:2階展示室B、造形スタジオ
対象:親子(小学生以上の子どもと保護者)
定員: 30名
参加料:子ども300円、大人700円(展覧会観覧料を含む)
申込締切:5月9日(木)必着
*申込受付は終了しました

*子ども(小学生以上)と保護者が一緒に参加するワークショップです。
*このワークショップは、作品保護のため人数制限があります。参加者以外のお付き添いやご見学の方はご同伴いただけませんので、ご了承ください。

応募者数:96名
参加者数:36名(子ども20名、大人16名)

主催:丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、公益財団法人ミモカ美術振興財団

1-10.「フランシス・アップリチャード展 ポテトポエム」関連「夜のポテトポエムツアー」の様子

◎材料・道具
樹脂粘土(スーパースカルピー)、竹串、へら、粘土板、はさみ、カッター、型、やすり、オーブンレンジ、クッキングペーパー 

◎レポート
【1】
会場に集まっていただいた皆さんに、まずは展覧会を担当した学芸員から企画展「MIMOCA’S EYE vol.3 フランシス・アップリチャード展 ポテトポエム」についての簡単な説明をしました。アップリチャードさんってどんな人?どんな作品を作っているの?皆さんのわくわくが高まったところでいよいよ展示室へ。(画像1.2)


【2】
最初に前に現れたのは日本語で「なまけもの」という題名の作品。薄暗いエントランスで、懐中電灯の灯りで照らし出されたけむくじゃらの生き物に「うわ〜!」「何だ〜?」と皆さん大興奮。そしてメインの展示会場である2階へ。普段は天井から日の光が入って明るく開放感のある空間ですが、夜に懐中電灯片手に探検するとひとつひとつがいつもと違って見えて、ドキドキです。(画像3)


【3】
展示室に到着したら、皆で床に座り、作品の影を楽しむ時間を設けました。展示室の大きな白い壁を活かして、懐中電灯を遠くから、近くから、いろんな角度から作品にあてて影を投影してみます。すると…だらりと力無い感じもする不思議なポーズの作品たちのシルエットが、まるで生きて動いているように浮かび上がりました。これには子どもも保護者の皆さんも「おお〜!」「怖い〜!」など、様々に驚きの反応を示してくださっていました。(画像4)


【4】
影のショーが終わって作品についてのお話が終わったら、自由鑑賞の時間をとりました。少し薄暗くても、皆さん細かいところまで食い入るように見てくださっていました。「これってどうなっているんだろう?」「こういうことじゃないかな?」など、気になった作品について親子でいろんな感想や意見を交換していました。(画像5.6)


【6】
鑑賞が終わったら、いよいよスーパースカルピーを使った造形の時間です。作家も作品に使用している素材ということもあり、皆さん展示室で見て来たポイントを思い出しながら作業している様子でした。「あんなに細かくつくるのは本当に難しいんだね」などと苦戦しながらも、初めて触れる素材で自分の思い描くかたちをつくろうと、果敢に挑戦していました。(画像7.8)

【7】
かたちが決まったらオーブンレンジで10分ほど焼き、焼き上がったら冷めるまで待ちます。その間に、参加者の皆さん他の方々がどんな作品をつくったのか、興味津々で見ていました。冷めてしっかり固まったら完成です!親子で過ごした夜の美術館でのスペシャルな時間、皆さんとても楽しそうでした。(画像9.10)

企画展情報

関連プログラム

キュレーターズ・トーク
会期中の毎日曜日 各日14:00-
本展担当キュレーター(国枝かつら)が展示室にて展覧会の見どころをお話します。

夜間開館
日時:2013年4月13日(土)、20日(土) 18:00-21:00
全館21:00まで開館します。 ただしカフェレストMIMOCAは13日18:00-19:00まで「ポテトポエムパーティ」準備の為、一時閉店します。

アーティスト・トーク
2012年4月14日(日) 14:00- (予約不要)
本展の出品作家であるフランシス・アップリチャードが、作品やロンドンでの制作活動について語ります。

ポテトポエムパーティ
2013年4月13日(土)19:00-20:00

作家を囲んでオープニング・パーティを開催します。
*当日は夜館開館の為、展覧会は21:00までご覧いただけます

ワークショップ情報

夜のポテトポエムツアー
2013年5月25日(土) 19:00-20:30
普段は入ることができない夜の時間に「フランシス・アップリチャード展 ポテトポエム」を楽しんだあと、特殊なねんどで小さなオブジェをつくりましょう。
※詳細ページにレポートを掲載しています。