MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

WEBショップ
MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
MENUCLOSE

1-6,スタッフによる試作
5.昨年開催した「なりきり工作 アトリエミモカ」の様子

お城まつり協力事業 押忍! ミモカおもちゃ道場 Osu! MIMOCA Toy Dojo

ゴールデンウィークにミモカおもちゃ道場が開かれる!
“あそぶ”“きそう”“つくる”という3つのテーマに合わせて、8種類のおもちゃとゲームで遊びつくそう!
用意されたものを使うだけではなく、遊ぶおもちゃを自分でつくれるコーナーもあります。さらに、受付で渡されるパンフレットには「コマをつくって誰のコマが長く回っているか競う」など、修行のお題がいくつか書かれています。修行に挑戦するごとにスタンプが押され、全ての修行を終えると免許皆伝となります。
頭と体を使いながら、免許皆伝を目指そう!押忍!!

日時:2017年5月3日(水・祝)・4日(木・祝) 各日10:00-16:00 *最終受付15:30
場所:1階ゲートプラザ(荒天の場合は2階アートセンター)
対象:子どもから大人まで
参加料:200円

*ワークショップは入場料制です。ワークショップ受付(1階ゲートプラザ)にて200円をお支払いください。
*時間内はいつでもご参加いただけます。
*道具や材料などは当館で用意しています。特にお持ちいただく必要はありません。
*汚れてもよい服装できてください。

主催:丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、公益財団法人ミモカ美術振興財団

1-6,スタッフによる試作
5.昨年開催した「なりきり工作 アトリエミモカ」の様子

8種類のおもちゃとゲーム

〇トントン相撲
高さ10cm程度の紙でつくられた力士で相撲をとってみよう。 最後まで倒れずに土俵に残っていられるか勝負!

〇コマ回し
枠の中に「せーの!」でコマを回しはじめて、どのコマが一番長く回っていられるか競争してみよう。

〇ゴム鉄砲
輪ゴムと割り箸でつくった鉄砲で的を撃とう。決められた数の輪ゴムで、どれだけ的に当てられるかな?

〇紙ヨーヨー
お祭りで人気のヨーヨーを紙でつくれるよ。好きな色や模様をつけて遊ぼう。

〇魚すくい
水の中には、カラフルな魚が泳いでいるよ。魚をとるのに使っていいのは、すくいにくい道具ばかり。決められた時間の中で君は何匹つかまえられるかな?

〇輪投げ
ペットボトルや、小さな置物、長~い棒など、いろいろな的をめがけて輪を投げてみよう。

〇巨大猪熊すごろく
画家・猪熊弦一郎が生まれてからと、美術館が開館してからの出来事がすごろくになっています。巨大サイコロを振って遊んでみよう。

〇ミモカ・アートカード
猪熊弦一郎の作品が印刷されたカードを使って、「名探偵ゲーム」「見つけて早押し!共通点ゲーム」などのいろいろなゲームができるよ。

ワークショップ情報

押忍! ミモカおもちゃ道場
2017年5月3日(水・祝)、4日(木・祝)
各日10:00−16:00*最終受付:15:30

ゴールデンウィークにミモカおもちゃ道場が開かれる!
“あそぶ”“きそう”“つくる”という3つのテーマに合わせて、8種類のおもちゃとゲームで遊びつくそう!受付で渡されるパンフレットには「コマをつくって誰のコマが長く回っているか競う」など、修行のお題がいくつか書かれています。修行に挑戦するごとにスタンプが押され、全ての修行を終えると免許皆伝となります。頭と体を使いながら、免許皆伝を目指そう!押忍!!