MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

WEBショップ
MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
MENUCLOSE

子ども~大人向けワークショップ 夏休みオープンワークショップ 絵を見て描こう!スケッチに挑戦 Let's trace the painting! Challenge to sketch

いのくまさんの絵をよ〜く見ながら、鉛筆でスケッチします。スケッチできたら、絵具やクレヨンなどで色を塗ったり、模様を描いたりします。いのくまさんが描いた作品と、自分らしい表現を組み合わせて、ミモカでしか描けない絵を描きましょう!

日時:2018年8月12日(日) 10:00-16:00(最終受付15:00)
受付:2階造形スタジオ
場所:2階造形スタジオ、アートセンター
対象:子どもから大人まで
参加料:無料
申込:不要


参加者数:113名
見学者数:47名
ボランティア参加者数:5名

主催:丸亀市、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、公益財団法人ミモカ美術振興財団

◎材料・道具
A4白画用紙、2B鉛筆、練り消しゴム、画板、水彩絵具、絵筆、筆洗いバケツ、クレヨン、クレパス、コンテ、色鉛筆、マーカーペン


◎レポート
【1】
アートセンターに展示されている猪熊弦一郎の《違った星座の仲間》をよく観察して、鉛筆でスケッチしました。(画像1〜3)

【2】
造形スタジオで、できたスケッチに水彩絵具やクレヨンなど、好きな画材を使って色を塗ったり、描き足したりしました。(画像4〜6)

【3】
同じ作品を見て描いても、線の描き方や色のつけ方が違い、それぞれ自分だけの表現になりました。(画像7〜8)

ワークショップ情報

絵を見て描こう!スケッチに挑戦
2018年8月12日(日) 10:00-16:00(最終受付15:00)
いのくまさんの絵をよ〜く見ながら、鉛筆でスケッチします。スケッチできたら、絵具やクレヨンなどで色を塗ったり、模様を描いたりします。いのくまさんが描いた作品と、自分らしい表現を組み合わせて、ミモカでしか描けない絵を描きましょう!
※詳細ページにレポートを掲載しています。

光で変身!ピカッとオブジェ
2018年7月26日(木)-27日(金)
<午前の回>10:00-12:00<午後の回>13:30-15:30
押すと光るライトに、ペットボトルやカラーセロハンなど光に透ける素材を組み合わせて、光るオブジェをつくりましょう。いろんな色に光ったり、かっこいい影ができたり・・・。キミのオブジェはどんなふうに変身するかな?
※詳細ページにレポートを掲載しています。