丸亀市に拠点を置く地域商社OIKAZEの代表・相原しのぶさんに「年末年始に贈りたい美術館グッズ5選」を教えていただきました。

IMG_2841.jpg


相原しのぶ(株式会社OIKAZE 代表取締役)

早いもので今年も残すところあとわずかですね。
年末年始は、GWや夏休みとは一線を画す、何か特別な雰囲気をまとっているように思います。
友人と過ごす人もいれば、家族や大切な誰かと過ごす人、そんな人たちを支える仕事を担う人など、過ごし方は様々かと思います。
それでも【新しい年に向けて備え、新しい年を迎える】ーこれは昔から皆同じではないでしょうか。

年末年始は、贈る相手がどんな風に過ごすのか、想像しやすい時期だからこそ、その人がどんなシーンで、誰とどんな風に使うのか、もしくは自分も一緒に過ごす中でこんな風に使ってくれたら嬉しいな、などと相手の顔を思い浮かべながらいろいろな想像を膨らませます。

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)のミュージアムショップでは、「人々の身近なところに美しく、愉しいものを」という猪熊弦一郎(1902-1993)の思いを受け継ぎ制作したオリジナルグッズを販売しています。また他事業者が猪熊作品を使用して製作した仕入れ商品も展開しています。MIMOCAの豊富なラインナップから「年末年始に贈りたい美術館グッズ5選」をご紹介します。


◎MIMOCAオリジナルグッズ
【風呂敷 馬を贈る/豪華おせちが中からあらわれる】

IMG_2838.jpg

丸亀市立中央図書館の壁画をモチーフにつくられた馬柄の風呂敷。
日本で昔から親しまれてきた風呂敷は、さまざまな形のものを自由自在に包める柔軟さが魅力!
さてさて、何を包もうか...年末年始と言えば、おせちでしょう!いのくまさんの風呂敷から現れるおせちにわくわくして、いつにも増して特別に感じるかもしれません。

□風呂敷 馬 グリーン/ブルー 
価格:2,750円

素材:綿100%  サイズ: 縦92cm、横92cm
重さ:120g


【カトラリーのギフトセットを贈る/家族の団らんをイメージして】
IMG_2854.jpg
IMG_2860.jpg

MIMOCAのロゴが入ったシンプルなデザインのティースプーン、アイスクリームスプーン、ケーキフォークがギフトボックスになっています。
新年の始まりに、ピカピカのカトラリーをおろしてティータイム!
気持ちも新たに家族と過ごすことができるのではないでしょうか。

□カトラリーギフトセット 6本入り
価格:4,840円
素材:18-12ステンレス(クロム:18%以上 , ニッケル:12%以上)を使用。
特徴として、高い耐食性と耐久性、さらにニッケルの含有量を増やす事で金属特有の「カナケ」と呼ばれる味、匂いが非常に軽減されています。



MIMOCA ドリップコーヒーを贈る/おせちに飽きたときに、ホッとひと息】
IMG_2878.jpg

やわらかな苦みと深みのあるコク、複雑で、奥行きのある香りが特徴の美術館オリジナルブレンドのコーヒー!
パッケージシールは約10種です。どのパッケージがいいか争奪戦!年末の大掃除を終えたときやおせちに飽きた新年のひと休憩におすすめしたいアイテムです。


MIMOCAドリップコーヒー 
価格:275円
原材料名:コーヒー豆 (生豆生産国)ブラジル・インド
内容量:15
使用作品:全て猪熊弦一郎作

デザイン:まちのシューレ963
製造:Craftsman's Factory クラフトマンズファクトリー


【メモ帳を贈る/親戚の子どもたちと遊んでみる】
IMG_2862.jpg
IMG_2867.jpg

いのくまさんの「馬」をモチーフにしたメモ帳!
メモ帳1冊につき、表情の異なる3つの馬の絵柄が楽しめます。
親戚の子どもたちと、いのくまさんの馬に何か書き足してパラパラ漫画にして遊んでみようか...そんなことをふと思って選んでみました。

□メモ帳 馬
価格:550円
内容:1冊につき210枚(絵柄3種類×70枚)
色:黄/空/りんどう
素材:紙
サイズ: 縦10cm、横9cm、高さ2.5cm
使用作品:全て猪熊弦一郎作、題名不明、制作年不明


◎OIKAZE企画商品
【おいりといのくまさんの琺瑯を贈る/年末年始も忙しくしている母に贈る】
IMG_2868.jpg
IMG_2870.jpg

野田琺瑯とコラボした【いのくまさんの琺瑯】に、丸亀発祥の縁起菓子【おいり】が詰め込まれています。
おいりは香川では結婚式の引き出物の定番ですが、縁起物として新年にみんなで食べるのもいいかもしれません。中身を食べたあとは、保存容器として大活躍!におい移りもしにくく、汚れもつきにくく、蓋つきで冷蔵庫の中でも重ねて整理しやすい琺瑯は、冷凍も直火にも対応しています。
忙しい中こなす家事のおともに贈りたい万能アイテムです。

□おいりといのくまさんの琺瑯
価格:2,750円
サイズ:W.183×D.125×H.62 mm
内容物:おいり5合&はけびき2枚入り
使用作品:猪熊弦一郎《題名不明》1955


MIMOCAオリジナルグッズはWEBショップでもご購入いただけます。
https://www.mimoca.org/ja/shop/

※商品価格は全て税込



【執筆者】
丸亀市の通町商店街の中にある株式会社OIKAZEの代表取締役 相原しのぶ
香川県の地域産品を地域内外にPR販売したり、一緒に商品開発を手掛けるなど作り手を応援する地域商社として活動しています。他にも観光や教育関連の事業も手掛けています。
https://oikaze-mg.com/